166.ハーフマラソン自己新記録!!

sora-yura

2007年11月04日 20:23

昨日、群馬県前橋市で行われた
「ぐんま県民マラソン」。
群馬県が地元のりらの友達の旦那さんIくんと一緒に
昨年から出場しています。

今年は天気も良く、とっても走りやすいコンディション。
昨年は11月下旬に行われていたため
何も考えずにエントリーしましたが
今年は日程が繰上げになっていて
気がつくと、諏訪湖マラソンの一週間後でした!!
そんな想定外の出来事もありましたが
今回も無事完走できました(^^)!

しかも・・・
ついにやりました!!
自己新記録の更新です♪

タイムは1時間49分00秒!!
諏訪湖で達成できなかった1時間40分台を見事達成できました~(^-^)!!

フルマラソンは経験済みですが
わずか一週間の間にハーフ(21.0975㌔)を2回も走ったことはなく
足の疲労や体力の回復が心配でしたが
前の記事で紹介した「実践道さん」の言葉に刺激を受け
この一週間、毎朝短い距離でしたがランニングという
「実践」を積み重ねて出場しました。
さらに
陸上長距離経験者のIくんから
「どんなに練習を積み重ねても、ペース配分に失敗すると足は動かなくなるんですよ。」
というアドバイスをいただき
最初から突っ走って後半バテバテになってしまう配分を修正。

5㌔までをウォーミングアップ感覚で
5㌔~15㌔を楽しんで
15㌔以降は歯を食いしばって・・・

というアドバイスをイメージして走りました。
その結果
いつもペースダウンしてしまう10㌔過ぎになっても足が軽く
勝負の15㌔を過ぎても足が動き
最後、トラックに入ってからもラストスパートを掛けることができ
見事、1時間50分の壁を超えることができました(^^)!

ちなみに、一緒に走ったIくんは1時間30分台。
さすがです。

わずか一週間でしたが
コツコツ積み重ねた「実践」がこんな結果につながったこと。
今年最後のRunで自己新記録を出せたこと。
そして
来年春に予定していた大会にIくんも参加することになり
また仲間が増えたこと。
こんな
小さな成功体験を一つ積み重ねることができ
とっても有意義な一日になりました(^-^)!

この経験を
さらに仕事や日々の生活にも生かしていきたいと思います♪



関連記事