2007年10月23日

161.『思考の幅』を広げるために

今日立ち寄った書店で
「思考の幅」を広げ、物事の「本質」を見抜くという考え方が
とても簡単に書かれている記事と出逢いました(^^)!

161.『思考の幅』を広げるために
それは
「なぜ?」を5回繰り返すこと。

例えば、仕事で最高の結果を残せた場合。。。
「なぜ」こういう結果を残せたんだろう?
それは、○○をやることが出来たから。
それじゃ、「なぜ」○○をやることが出来たんだろう?
それは、☆☆を知ることが出来たから。
では、「なぜ」・・・

この「なぜ?」を繰り返し繰り返し自分に聞き、深掘りしていくことで
自分の「思考の幅」が広がり、より「本質」に近づいていく。

物事を表面的に考えがちの今の自分にとって
必要であり、かつ簡単で、すぐに出来る考え方に出逢うことが出来ました♪
よしっ、早速やってみよう(^-^)!


同じカテゴリー(出逢い)の記事画像
174.『期限』を決めたことによる強さ
173.京都『むげん』最高!
165.新たな『出逢い』
150.さらに『役立てる存在』へ
148.ブログから生まれる『出逢い』
142.『野望』
同じカテゴリー(出逢い)の記事
 174.『期限』を決めたことによる強さ (2007-12-10 18:29)
 173.京都『むげん』最高! (2007-12-08 23:00)
 165.新たな『出逢い』 (2007-11-02 00:11)
 150.さらに『役立てる存在』へ (2007-10-13 22:58)
 148.ブログから生まれる『出逢い』 (2007-10-01 21:56)
 142.『野望』 (2007-09-12 13:40)

Posted by sora-yura at 15:12│Comments(2)出逢い
この記事へのコメント
ども♪
もうすぐ諏訪湖マラソンですね。笑
このなぜ??ですが、広告の仕事にもかなり大切なことで、癖をつけるように私も努力しています。
お客さまの立場にたって、なぜ?を繰り返し、腑に落ちて納得してもらえる広告づくりを心がけています!
Posted by yoshioyoshio at 2007年10月23日 17:44
yoshioさん、おはようございます♪
「なぜ?」ってどんなことにも共通して大切なことですよね!
僕も、日々の生活の中にもっと取り入れて行きたいと思いました(^^)!
Posted by sora-yurasora-yura at 2007年10月24日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。