2007年10月15日

152.『朝の時間』の使い方

秋の夜長
と言われるように
10月に入って、朝晩の太陽が顔を出している時間がだんだん短くなってきましたね!
さらに
特に朝は冷え込むようになってきました。。。
そんな
早起きから遠ざかるための好条件(!?)が揃ってきましたが
この「朝の時間」の使い方次第で
全く違った一日を過ごせることを、改めて実感しています(^^)!

152.『朝の時間』の使い方
世界中の誰もが同じだけの時間を持っています。
その中でも特に
朝、起きてから過ごす時間は特別なものに感じます。

「早起きは三文の得」
と昔から言われているように
朝、30分だけ早起きして、自ら活動を始めてみる。
すると
その後の23時間30分の密度が驚くほど濃いものになってきます。

僕は今まで
朝型の時期もありましたが
ここ数年、全くと言っていいほど朝の時間を有効に使えていませんでした。
朝起きても
「眠い・・・。。。ダルイ・・・。。。zzz。。。」
の繰り返し^^;
前の夜、早く寝ていても朝起きられない(ナゼ!?)。
ギリギリになって慌てて起き出し、朝から時間に追われる。
そんな毎日を送っていました。
(いました。。。と言う過去形ですが、つい最近までです^^;)

どうすれば朝、目覚め良くしっかり起きられるんだろう?
僕の場合、そのKeyは昼間の行動にありました。
何かをやろう!
そう思っても、いろいろなことを言い訳にしてやらないことが多かった行動。
これを
トイレ掃除をする
靴を磨く
ランニングをする
電話をする
会おうと決めた人に会いに行く
  ・
  ・
  ・
などなど。
自分で決めたことは、どんな小さいことでも必ずやるようにしてみました。
自分との約束を守るっていうことですね!

それを積み重ね始めると・・・
不思議と
「朝、○時に起きよう!
 起きたら○○をしよう!」
そう決めたことが守れるようになってきたんです(^-^)。

ちなみに今日は
朝起きてすぐに布団をたたみ
朝食の準備をし
ゴミを捨てて
いつもより1時間早く出勤する
という、何も特別なことではありませんが
先週とは違った「朝の時間」の過ごし方をした結果
自分の心持ちと頭の回転が全く違い
朝からいつも以上に充実した時間を過ごさせてもらっています(^^)。

朝の時間を少しずつ有効に過ごせるようになってきたら・・・
次の課題は
それを「継続」すること。
寒さが大の苦手の自分^^;ですが
自分の心も鍛えるつもりで、楽しく「継続」していくことに挑戦したいと思います☆

同じカテゴリー(気づき)の記事画像
163.『生きていますか?』
158.一石三鳥!?
156.どこに『集中』するか?
154.ちょっとイイ出来事
146.『行動』するということ
126.『一歩』
同じカテゴリー(気づき)の記事
 163.『生きていますか?』 (2007-10-24 15:56)
 158.一石三鳥!? (2007-10-19 12:28)
 156.どこに『集中』するか? (2007-10-17 20:25)
 154.ちょっとイイ出来事 (2007-10-16 11:22)
 146.『行動』するということ (2007-09-22 14:32)
 126.『一歩』 (2007-07-19 14:17)

Posted by sora-yura at 17:21│Comments(2)気づき
この記事へのコメント
はい、確かにそうだと思います。
私は出勤時間がなくなり、
油断すると怠惰な朝になってしまいがちです。
それだけに
自分に厳しく?、時間通りに事務所?のカーテンを開けることを
心がけています。
そのためには定刻に起きることにしていますが
ホントはもっと早く起きて活動したほうがプラスですよね(笑)
Posted by がむ at 2007年10月15日 19:31
がむさん、こんばんは(^^)!
しばらくご無沙汰しておりました^^;

「油断すると怠惰な朝になってしまいがちです。」

そうなんです。。。
自営家は自分で自分を律することができて
本当の自営家ですよね!
自分に厳しく、簡単なことから習慣づけしていきたいです。
松本、頑張ってください(^-^)!
Posted by sora-yura at 2007年10月15日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。