2007年10月24日

163.『生きていますか?』

今日も朝からイイ天気(^^)!
最高に清々しい一日ですね~!
こういう日は妙にワクワクしてしまう自分がいます。
せっかくの休日なので
空いた時間を公園のベンチに座り
ポカポカ太陽の日差しを浴びながら
ここしばらく読んでいなかった本に目を通してみましたが
久々に
熱く語りかけてくれる、情熱のこもった言葉が飛び込んできました。

163.『生きていますか?』
今日読んだ本は、僕が尊敬する経営者の一人でもある
杉村太郎さんの「アツイ コトバ」。
一度しかない人生
自分の夢をことごとく現実にしてきている方の言霊をまとめた本で
読むといつも、深い気づきを与えてくれます。

今日、心に落ちたフレーズを共有したいと思います。

99%の人間は、日々、流して生きている。
半分寝たまま生きている。
超眠いわけでもなく眠り
目覚まし時計に起こされ
無意識のまま電車に揺られ
会社に辿り着く。
社内会議の誰かの発言にも特に問題意識を持たないまま
無意識にうなずいている。
上司とのすり合わせも、心から納得してはいないがよしとする。

すっと気を抜けば、いつの間にか季節は変わっている。
意識も、実力も、何一つ変わっていないのに
むしろ明らかに後退しているのに
表面的な態度と、弛んだ皮膚だけがふてぶてしくなる。
最も嫌っていたダサいオヤジに向けてまた一歩近づいていく。
知らぬ間に。

誰もがそうなるリスクを抱え
今日もそこそこ楽しい一日を追え、眠るのだ。

結局、「生きている」実感は、究極の状態にしかない。
究極の状態とは、すなわち、死と隣り合わせの状態。
外国に行って初めて日本が客観的に見えるように
別れて初めてその人の本当の素晴らしさに気づくように
いくところまでいかないと、本当の生の実感など分かりはしない。

だからこそ
やりたいことをやれ。
進みたい方向に向かえ。
社会の価値観に騙されるな。
会社に騙されるな。
「仕事が楽しい。充実している。」とか言って
心のそこからの思いに目を背けるな。
そこそこなのに、満たされたふりをするな。

敏感になれ!
隙間に気づけ!
5年後どうしていたい?
10年後どうしていたい?
本音丸出しで教えて欲しい。
そのために、今すべきことは何?
すでにやるべきことをやってますか?
もしやっていないなら、いつからやり始めるのですか?
目を逸らしていていいんですか?
自分の人生なんだから。
君しか舵を握っていないのだから。。。

5000人以上の人と人生を描き、戦略を練り、現実と激突してきた経験。
その経験から語られる言霊は
思いっきり心に響いてきます。

今の自分には何が欠けているか?
これから、何をすべきなのか?
この言霊から
また改めて、気づかせていただきました(^-^)!


同じカテゴリー(気づき)の記事画像
158.一石三鳥!?
156.どこに『集中』するか?
154.ちょっとイイ出来事
152.『朝の時間』の使い方
146.『行動』するということ
126.『一歩』
同じカテゴリー(気づき)の記事
 158.一石三鳥!? (2007-10-19 12:28)
 156.どこに『集中』するか? (2007-10-17 20:25)
 154.ちょっとイイ出来事 (2007-10-16 11:22)
 152.『朝の時間』の使い方 (2007-10-15 17:21)
 146.『行動』するということ (2007-09-22 14:32)
 126.『一歩』 (2007-07-19 14:17)

Posted by sora-yura at 15:56│Comments(2)気づき
この記事へのコメント
おはようございます♪

ラルム♪です(^^♪

いよいよ明日ですね。

お天気いいといいですね。(多分晴れますね。)

お互い 良い記録出せると良いですね。

前に書きましたっけ? ラルム♪のゼッケンは‘2772’です。

sora-yuraさんも見つけられるといいな~>^_^<
Posted by ラルム♪ at 2007年10月27日 07:31
ラルムさん、こんにちは(^^)!
いよいよですね!
今日は大変な雨ですが、明日はまず大丈夫でしょう。
sora-yuraは、ゼッケン番号が変更になって1187になりました。
僕の方がスタートブロックが前ですので
後ろから抜くときにでも声を掛けてくださいね^^;
お互い、楽しんで走りましょう♪
Posted by sora-yurasora-yura at 2007年10月27日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。